お店や会社のホームページを制作することは、今や当たり前の時代になってきています。他のお店に比べて、少しでも自社の商品をお客様にアピールした方がいいことは言うまでもありません。
しかしながら、ホームページの制作は敷居が下がったとはいっても、いざ作ろうとすると戸惑ってしまうものです。どこで制作すればいいのか、予算はどれくらいかかるのか、なかなかわかりにくいものです。
ホームページを一般的な制作会社に依頼すると、基本的には20~30万円はかかってしまいます。しっかりしたホームページを作ってもらおうとすると、100万円は超えてしまうでしょう。
しかし、何十万円かけないと、効果的なホームページを制作できないかというとそうではありません。ホームページを制作して、お店や会社にお客様を呼ぶためには、自社の商品と会社の情報をしっかりと載せることにあるのです。そのためには、無料のブログでも構いませんし、無料のCMSであるwordpressなどのを利用してホームページを制作しても良いのです。
沖縄で格安で効果的なホームページを制作するには、無料ブログを利用する、自身でワードプレスを導入して立ち上げる、県内でホームページを安く制作してくれる業者を見つけて依頼する、などという方法があります。
無料ブログでホームページを制作
一番手っ取り早くホームページを制作する手段に、無料ブログを使う方法があります。制作はいたって簡単で、それぞれの無料ブログのホームページにアクセスして、アカウントを作成するだけです。沖縄県内でホームページを制作する場合でも本土と同様、アメーバブログやライブドアブログなどのメジャーブログを使う方法があります。その一方で、現在ではTIDAブログなど、県内特有のブログサービスを使用する方法もあります。
無料ブログの種類
有名なIT企業であるサイバーエージェントのブログです。最もメジャーなブログの一つでしょう。芸能人などの有名人が利用しているので知っている方も多いともいます。沖縄県内でも使用している人が多数います。
こちらも、大変有名なIT企業のライブドアが運営しているブログです。アメーバブログと同様に、国内でも最大規模クラスのブログサービスです。芸能人などの有名人が多数利用しています。多くの沖縄在住の方々が利用しています。
こちらも大変メジャーなブログサービスです。FC2ブログは、元々はホスティングサービスの会社だったようですが、今ではさまざまなサービスを展開している企業でもあります。
沖縄に特化したブログです。沖縄で利用している方が非常に多いようです。
無料ブログのメリットとデメリット
メリット
費用は全くかからず、思い立ったらすぐに立ち上げられるところです。また、編集画面も非常によくできており、ホームページ制作で必要なHTML (HyperText Markup Language) の知識が全くなくても、簡単にブログを書くことができます。
ホームページを制作するには、基本的にはHTMLなどの知識を必要とします。最近はホームページ制作ソフトやオンラインのホームページ制作サービスもかなり自動化されてきて、かなりHTMLをさわらなくても制作できるようになってきました。しかし、HTMLの知識なしでは、ホームページ制作の過程で細かい部分の設定が難しくなります。本格的にホームページを制作するためには、やはりHTMLの理解が必要になってきます。
その点、ブログはページのレイアウトが非常に単純化されているため、通常のホームページを作成する際に必要なHTMLなどの専門的な知識がまったくなくても制作できます。
このため、学生やシニアの方まで、幅広い年齢層の方が、無料ブログサービスを利用してブログを始めています。
また、芸能人やスポーツ選手など、有名人も無料ブログが多いように思われます。これは、大手IT会社が提供している無料ブログサービスは、巨額の宣伝費を投じます。日本全国の方にブログを利用してほしいため、芸能人などの有名人に利用してもらって宣伝をしているようです。
このため、非常に有名であるため、使い方の情報が豊富です。どうやってやればわからない時などは、サーチエンジンなどですぐに情報が見つかります。
このように、無料ブログはすぐに立ち上げることができるという大きなメリットがあります。制作には専門的な知識がまったく必要ないため、ホームページ制作に付き物のHTMLなどの知識がなくても、今すぐにでも制作が可能になります。また、大手が提供しているブログは、日本全国で利用されており、使い方の情報も多いため、困ったときにすぐに解決策が見つかるというメリットもあります。
デメリット
無料ブログの強みは何といってもお金がかからないということですが、通常のホームページにはないデメリットがあります。
一つは、ブログにアクセスした人が、何か情報をページ内から見つけ出そうとした際に、非常に効率が悪いということです。
ブログは基本的に時系列で情報を整理します。なので、何か情報を探そうとしたときに、日付順で情報を見ていくことになります。このため、ある決まった情報を見つけようとした場合に、一日一日記事を見ていかなければならないため非効率です。
ブログ以外の、普通に制作された一般的なホームページであれば、何か情報を調べようとしている人に、分かり易くトップページをデザインすることができます。
例えば、通常のホームページの場合だと、トップページにそのホームページの主要なコンテンツを表すボタンリンクを配置して制作し、分かり易く表示することができます。また、メニューバーのメニューからたどっていくことで、自分の求めている情報を探し出すこともできます。
このように、普通に制作されたホームページを見ている人は、ホームページにどのような情報があるかを、トップページなどを通して把握しやすいといえます。
例えば、あなたが中古で車を探していたとします。車種はトヨタのプリウスを探しているので、それを探すため、ある中古車屋さんのホームページにアクセスしたとします。
ところが、そのホームページがブログだった場合、あなたはひとつひとつブログの内容をわざわざチェックして行かなければなりません。
これが、ブログではなく、普通に制作されたホームページだった場合、トップページから商品ラインナップのページを開き、車の種類からトヨタを選んで、プリウスを選び、プリウスの値段まで比較することも簡単にできるでしょう。
また、ブログのもう一つの弱みは、ページのレイアウトがほとんど決まっているということです。このため、制作に自由がききません。レイアウトにこだわりがなければ、気軽に内容が更新できるためメリットともいえるのですが、その分小回りがきかないのが難点です。このため、ブログを会社のコーポレートサイトとして使用するのはあまりおすすめできません。
このように、ブログは編集する側にとっては気軽に発信できると言うメリットがある一方で、情報の整理がしにくく、アクセスする側にとっては目的の情報にたどり着きにくいと言う難点があります。
また、ひとつのページのレイアウトが非常に単純化されているので、気軽に更新できるのですが、レイアウトの制限に縛られると言うデメリットがあります。
ホームページ制作をWordPressを使って自分でする
二つ目の方法は、WordPress(ワードプレス)を使って、自社でホームページを制作するものです。最近では、WordPressを自分でサーバーにインストールして、お店や会社のホームページを立ち上げる方も増えてきました。沖縄県内の企業や店舗でも、WordPressを利用して自社のホームページやお店のホームページを制作して運営する人が増えています。
WordPressはCMSというシステムの一つです。CMSはcontent management system の略で、日本語ではコンテンツ管理システムと言います。このシステムを使うことにより、HTMLやPHP言語を扱えなくても、ホームページの各ページを制作したり、ブログを単独で立ち上げたりできます。
ただし、気軽にWordPressでホームページ制作やブログが書けるようになったと言っても、やはり自分でプログラムをサーバーにインストールしたりするのは手間がかかります。MySQLなどデータベース設定も必要となってきます。WordPressでホームページを制作するには、参考書を買ってきてそれなりに勉強するくらいのつもりで挑む必要があります。
このため、会社やお店に専用の担当者がいてホームページを制作できればいいのですが、そうではない場合、設定や技術的なことに手間取って、思いのほか時間がかかるかもしれません。
沖縄県内の格安なホームページ制作業者を見つけて依頼する
もうひとつの方法は、沖縄県内で、リーズナブルな制作費のホームページ制作業者を見つけて、制作してもらうという方法です。
ホームページを安く制作すると、クオリティーが下がってよくないと思われる人もいるかもしれませんが、一概にそうとは言えません。
むしろ、最近のホームページは装飾的な部分にコストがかかりすぎているように思われます。
例えば、コンテンツ リンクなどを例に挙げてみましょう。よく、商品の紹介ページのリンクを、チラシなどのように、綺麗に画像加工して作っているものをよく見かけます。
じつは、この画像加工自体が非常に時間がかかり、コストを上げる要因になっていると考えられます。
本質的には、会社やお店に必要なホームページは、商品の内容と価格に関する情報、お店や会社に関する情報などです。
そして、価格の安さやお店の安心感を演出するために、ホームページに使用する画像やテキスト、映像などを用意して、お客様に安心して買い物をしてもらいます。
大切なことは、シンプルでもいいから、効果的な画像と、内容のあるテキストを用意してホームページを制作することです。
アメリカの伝説のコピーライターであるジョン・ケープルズ(John Caples)は、名著「ザ・コピーライティング」でこう書いています。
広告の最大の役目は商品を売り込むこと。したがって、レイアウトやビジュアルを考える際、売込みが第1目的であり、芸術性は二の次なのだ。
ホームページのデザインをシンプルにすることで価格を抑えて、しっかりとした内容を用意することで、低価格で効果的なホームページを作ることができます。ですので、高額なホームページ制作費用を払わなくても、本当に効果的なホームページを制作することは可能なのです。
著者紹介
松川 幸一
ホームページズ沖縄 代表
沖縄県那覇市生まれ。ホームページ制作のエキスパート。興南高等学校卒業。京都コンピュータ学院卒業。京都大学院大学ウェブビジネス技術研究科修了。情報技術修士。石材関連会社で会計システム導入・ウェブ制作プロジェクトを推進。二児のパパ。趣味は読書とドライブ。